cooking-u-blog ぐぶろぐ

毎日食べるから、毎日更新。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大量の実山椒を

 
調子にのって実山椒500gを買ったけれど、
実と小枝を切り分けるのが大変でしたわ。
そんなことわかってたのだし、家人は殆ど食さないのだから愚痴ってもしかたない。
娘よ、途中からハサミ持つ手が腱鞘炎になりそうな母を見かねて手伝ってくれてありがとう。

枝をはずしても465g
醤油で炊いて、瓶詰めと冷凍にしたけど、なんぼなんでも多すぎやわ。
いりませんか? 

でもって、昨日はちりめん山椒も作った。
これは・・・いける
 


おうちごはん | permalink | comments(11) | -

電子レンジで


 
新鮮な地物採れたて野菜が手に入る様になってから、野菜の食べ方が変わりました。
そのものの味がしっかりとわかるので、シンプルにいただきたい。
小カブやブロッコリーなどを電子レンジで蒸して、そのままでもおいしいけれど
さらに油なしのフライパンで軽く焦げ目を付けるのがこのところの流行。
塩やドレッシング、出汁をかけてもよいし、お味噌汁の具にしてもよし。
おうちごはん | permalink | comments(2) | -

金環日食

 
あんまり見る気もなくて、朝起きられる気もせず
金環日食用のメガネなど用意していない。
やっぱりなあ、と7:20頃に思い立ち黒いゴミ袋越しで見ようとしたけど失敗。
ふと見た足元、お隣のハナミズキの木漏れ陽が楽しい。
隣もお向かいもお母さんが子どもと一緒に空を見上げ歓声をあげ、私は1人で太陽を背に向けうずくまりニコニコだあ。

おうちでごはん 2011年1/4半期 | permalink | comments(3) | -

モガモガ

 
青い山椒の実が出回って来た。
これで二回目の山椒の実購入。
 
ピリッとした山椒の実で、口の中がモガモガになるのが好きだ。
とても好き。
たくさん炊いて、瓶詰めに、冷凍に。


おうちでごはん 2011年1/4半期 | permalink | comments(4) | -

ツタンカーメンというエンドウ豆


 
サヤが紫色で、中身は普通の緑色のツタンカーメンというエンドウ豆。
この魔法の豆で豆ごはんを炊くと、お赤飯の様な色に仕上がるというから買った。
けど、少し茶色になっただけでがっかりだわ。
お味はよろし。

おうちごはん | permalink | comments(3) | -

新たまねぎのスープ


 
ただ新たまねぎをコンソメキューブで煮込むだけ。
たまねぎの甘さがごちそうだ。
コショウを利かせて、仕上げにイタリアンパセリ。
おうちごはん | permalink | comments(6) | -

春の恵み


 
たらの芽の天ぷら、わらびの煮物。

おうちごはん | permalink | comments(2) | -

ほうれん草のキッシュ


 
ほうれん草のキッシュでカフェごはんを目指す。
今はいいね、何か作ろうと思ったらすぐに検索。
やる気さえあれば、または食い意地さえあれば、たいていの物が作れる。

うーーん、がしかし塩を控えめに。


今、WOWOWでロス・ロンリー・ボーイズというメキシコ系の三人兄弟ロックバンド演ってる。
昔ながらのロック。
ロックはやはり三人か。
見るとちょっとがっかりする。
歌はあまり好みじゃない。
だけど演奏いける。
寝る。
おうちごはん | permalink | comments(9) | -

わらびーー


 
前日にアク抜きしたワラビを、1人で先に朝ご飯でいただく。
家人は基本的にパン食だ。

シンプルに、鰹節とお醤油で。

アク抜きした水は美しいグリーンです。
(お皿で重ししてる)

おうちごはん | permalink | comments(2) | -

そしてまた


 
竹の子と菜の花とイカのパスタ。
ゴロゴロと入った竹の子は家庭ならではのご愛嬌。
あっちではまたクレソンが。。。
おうちごはん | permalink | comments(0) | -
<< | 2/249PAGES | >>