cooking-u-blog ぐぶろぐ

毎日食べるから、毎日更新。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ゆすら梅のジャム


 
久々のジャムつくり。
ゆすら梅の実が売られていたので。

花材としても趣あるけれど、味も香りも色も少し和風でかわいい。
続きを読む >>
おうちごはん | permalink | comments(0) | -

20120602 4年ぶり


 
祇園の菊水で珈琲を飲んでいて、食べたくなったハンバーグ。
少なくとも、このブログで検索すると、お肉のハンバーグは2008年の1月以来だな。

おうちごはん | permalink | comments(1) | -

20120601


 
あっという間に6月。
曇りがちの空はもうすぐ梅雨がやってくることを思い出させ、そろそろ街角の其処此処にアジサイの花が咲きそろい、梅雨が終われば祇園祭の暑い暑い夏がやってくる。
さてどうやって夏を乗り切るか。
ほぼ見えてくる数ヶ月先に、幸あらんことを。
おうちごはん | permalink | comments(0) | -

鯛が激安だった

 
18年ぶりに、人様の事務所に通ってお手伝いという時給の仕事を、この一週間ほどしています。家でずっとゆるゆると、ときにはガチガチに好き勝手に仕事して来たので、人様の意向に沿って動くということと新しい環境は刺激的であります。
 
帰ったら、鯛の酒蒸しの用意ができてましたわ。
鯛が激安だったとかで、新たまねぎの甘さと昆布の旨味たっぷりの鯛を、ポン酢でいただきました。
そうそう、毎日の晩酌をやめて約二週間。さすがに少し日本酒が欲しくなるメニュー也。

 
おうちごはん | permalink | comments(5) | -

2012.05.24のごはん


 
ミートソースのパスタです。だからなんだ?の巻。
おうちごはん | permalink | comments(1) | -

大量の実山椒を

 
調子にのって実山椒500gを買ったけれど、
実と小枝を切り分けるのが大変でしたわ。
そんなことわかってたのだし、家人は殆ど食さないのだから愚痴ってもしかたない。
娘よ、途中からハサミ持つ手が腱鞘炎になりそうな母を見かねて手伝ってくれてありがとう。

枝をはずしても465g
醤油で炊いて、瓶詰めと冷凍にしたけど、なんぼなんでも多すぎやわ。
いりませんか? 

でもって、昨日はちりめん山椒も作った。
これは・・・いける
 


おうちごはん | permalink | comments(11) | -

電子レンジで


 
新鮮な地物採れたて野菜が手に入る様になってから、野菜の食べ方が変わりました。
そのものの味がしっかりとわかるので、シンプルにいただきたい。
小カブやブロッコリーなどを電子レンジで蒸して、そのままでもおいしいけれど
さらに油なしのフライパンで軽く焦げ目を付けるのがこのところの流行。
塩やドレッシング、出汁をかけてもよいし、お味噌汁の具にしてもよし。
おうちごはん | permalink | comments(2) | -

ツタンカーメンというエンドウ豆


 
サヤが紫色で、中身は普通の緑色のツタンカーメンというエンドウ豆。
この魔法の豆で豆ごはんを炊くと、お赤飯の様な色に仕上がるというから買った。
けど、少し茶色になっただけでがっかりだわ。
お味はよろし。

おうちごはん | permalink | comments(3) | -

新たまねぎのスープ


 
ただ新たまねぎをコンソメキューブで煮込むだけ。
たまねぎの甘さがごちそうだ。
コショウを利かせて、仕上げにイタリアンパセリ。
おうちごはん | permalink | comments(6) | -

春の恵み


 
たらの芽の天ぷら、わらびの煮物。

おうちごはん | permalink | comments(2) | -
| 1/4PAGES | >>