cooking-u-blog ぐぶろぐ

毎日食べるから、毎日更新。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

20120603 茶摘みに行って来た

 
新茶には少し遅いけれど、宇治田原で茶摘み体験をしてきました。
友達の子どもちゃんとお姑さんと、めずらしく土日に予定がなかった我が娘とも一緒にね。

午前中は茶摘みに励み、お茶づくしのお弁当の後は、摘んだお茶を家庭でお茶にする方法を習い、茶歌舞伎なるお茶の種類あてゲームやら、甜茶を石臼で挽いて出来たばかりの抹茶でお薄を点てたりのお茶三昧。
帰ってからも、お茶の葉を天ぷらにするわ、三時間もかけてお茶を手もみするわで、ああーあ腕が疲れた。。。

続きを読む >>
イベント | permalink | comments(2) | -

帰省中

そうですか、お盆のお休みを頂いているうちに、売れっ子芸者の私にはお座敷があちこちにかかってますか。
ぼちぼち帰らねばね。
おかげさまで久々に仕事を忘れて時間を過ごした。

一昨日は娘と福塩線を楽しみ、上下の町を散策。
昨日は、前日の福塩線車中から見つけた橋を間近に見るために(渡るのではなく。怖いから)ドライブ。
朝になったら午前中に尾道を散歩して、それから五山の送り火の京都に帰ろう。





イベント | permalink | comments(2) | -

2011.8.10 宇治川花火大会


 
宇治川の花火大会を観に、宇治在住のKさん宅にお邪魔した。
お宅の前の広いポーチでビール片手にゆっくり花火は本当にぜいたくだ。Kさん、ありがとうーーー。
続きを読む >>
イベント | permalink | comments(3) | -

2011.07.14 ほんまもんの夏

 
前日に引き続き、これまた有名な京町家にお邪魔する。
3年目の訪問なのでもはや緊張しないかと言えば、前日の大失態もあってやはり背筋が伸びる。自ら与えた二つ名を頭の中で唱えながら calm down。
馴れ馴れしくしたりしてはいけない。どんなに親しくなっても一定の距離を置く。これが礼だ。

お菓子とおうすをいただいて、屏風祭也。

続きを読む >>
イベント | permalink | comments(3) | -

またやってしまった件について


 
同じ過ちは繰り返してはいけない。核問題にはもちろんのこと、著しく個人的な事象においても同様ですね。
だけど、またやっちまいました。言い訳は言おうと思えばいくらでもつらつら書けるけど、ダメだな。
去年と同様に、またもや結婚記念日を忘れてた私は、赤いバラの花束を見てもキョトンとするボケぶり。まったくもって申し訳なく、28年目に片脚を突っ込んだ6月10日の出来事。
イベント | permalink | comments(5) | -

2011.06.04 微妙なツーショット

 
「寺町京極商店街から東日本に元気を送ろう!」というイベントの微妙なツーショットは、ぜんぜん有名じゃない寺町京極商店街のキャラクター「てらぼん」と、四国在住・海老蔵似・新婚・津軽三味線奏者の筒井茂広さん。お友達のダンナちゃん。
蒸し暑いなか、商店街を歩きながら1時間×2回もずっと弾き続けでホンマにお疲れさまです。

続きを読む >>
イベント | permalink | comments(6) | -

花まみれ

2011.05.17の一等賞はこのヒスイカズラ。
おおっ、っと声をあげてしまうほどの美しい色でした。
@あわじ夢舞台・奇跡の星の植物館。
美しく洗練された施設です。また訪れたい。
花まみれになりたい人はこちら→Flickr

2011.05.16の「花さじき」アタマがお花畑になりたい人はこちら→Flickr

 
続きを読む >>
イベント | permalink | comments(0) | -

24日はライブ  藤田兄弟

 
 
@Tomi'sBAR 神戸ハーバーランド・モザイクで、藤田俊亮くん+弟・剛光くんのデュオライブなり。
ギターは電動自転車のまぶまささん
わたしゃ気に入った、このセット。

実は三人兄弟のFujitaBrothersの真ん中は、同じく声を使う仕事。
さて、なんのお仕事でしょう?
答は→<藤田良宏
似てる。

続きを読む >>
イベント | permalink | comments(0) | -

ヲタクなのか・・・

 
友人はあまり知らないし、
家人は「ふーーん、まあ、ええんちゃう?」などとやさしくほっておいてくれるのだが、
トンネル・ねじりまんぽ・御土居・暗渠等々に非常に魅力を感じる。
なかなかそういうヒトはいないのかと思っていたら大間違いだった。
アホほど晴れ渡った日曜の午前中、そんな人たちばかりのまちあるきに参加。
京都の御土居あるきをしてきましたっ!

続きを読む >>
イベント | permalink | comments(16) | -

2011.03.19 竣工パーティー&決起プチ宴会

 
かれこれ二年半前に端を発した吉田山の麓のマンション計画。
本日、竣工パーティーでした。
あーー、めでたいめでたい。
私は完全に黒子の黒子で、さしたる役にもたってないけどね。
「最初から最後まで、つきあったで賞」をください。
続きを読む >>
イベント | permalink | comments(1) | -
| 1/14PAGES | >>